yupaloma03‐blog

聖書からの黙想などを書いていきたいと思います。

総督ピラトの問い掛け

 

「そこでピラトが、『それではやはり王なのか』と言うと、イエ スはお答えになった。『わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆わたしの声を聞く。』

ピラトは言った。『真理とは何か。』」

ヨハネによる福音書18:37~38

イエ ス様にピラトが『真理とは何か。』と尋ねますがこの後イエ ス様の答えは書かれておらず、いったん場面が途切れます。

ピラトはイエ ス様に何の罪も見いだせませんでした。しかし、ユダヤ人たちはイエ ス様を十字架につけろと叫びます。

ユダヤ人たちは答えた。『わたしたちには律法があります。律法によれば、この男は死罪に当たります。神の子と自称したからです。』

ピラトは、この言葉を聞いてますます恐れ、再び総督官邸の中に入って、『お前はどこから来たのか』とイエ スに言った。しかし、イエ スは答えようとされなかった。

そこで、ピラトは言った。『わたしに答えないのか。お前を釈放する権限も、十字架につける権限も、このわたしにあることを知らないのか。』

イエ スは答えられた。『神から与えられていなければ、わたしに対して何の権限もないはずだ。だから、わたしをあなたに引き渡した者の罪はもっと重い。』そこで、ピラトはイエ スを釈放しようと努めた。しかし、ユダヤ人たちは叫んだ。『もし、この男を釈放するなら、あなたは皇帝の友ではない。王と自称する者は皆、皇帝に背いています。』」

ヨハネによる福音書19:7~12

結局ピラトはこのように訴えるユダヤ人たちに押されるようにしてイエ ス様を十字架につけるために彼らに引き渡してしまいます。

ピラトの『真理とは何か』という問い掛けについて考えてみます。

イエス・キリストを十字架につける権限を持っているのはピラトではありません。

神から与えられたイエス・キリストを十字架につける権限はイエス・キリストが神から与えられています。

イエス・キリストは神の独り子メシアである』これがピラトが問うている真理ではないでしょうか。

 イエ ス様は自ら十字架に向かいます。十字架から降りることもしませんでした。

これがメシア=キリストという王の唯一の統治です。

貧しい馬小屋で生まれたのはこの真理を実際に現すためだったのです。

わたしたちがイエ ス様を神の独り子メシアとして信じるならばイエ ス様の御声が聞こえる、そして聞き従うと書かれているのだと思います。

そのことを信じて耳を澄まして行きたいです。