yupaloma03‐blog

聖書からの黙想などを書いていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

目を覚ましていること

「『42だから、目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなたがたには分からないからである。』」 マタイによる福音書24:42 「『13だから、目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないのだから。』」 マタイに…

今日の聖書

「何事も心配せず、すべてにおいて感謝を込めて祈り、かつ、願い、あなたがたが望んでいることを神に向かって打ち明けなさい。 そうすれば、人間の理解をはるかに越える神の平安が、キリスト・イエズスに結ばれているあなたがたの心と思いを守ってくださいま…

邪悪な日に戦う相手と戦い方

「1人は皆、上に立つ権威に従うべきです。神に由来しない権威はなく、今ある権威はすべて神によって立てられたものだからです。2従って、権威に逆らう者は、神の定めに背くことになり、背く者は、自分の身に裁きを招くでしょう」 ローマの信徒への手紙13:1…

死の間際、死の先

「40すると、もう一人の方がたしなめた。『お前は神をも恐れないのか、同じ刑罰を受けているのに。41我々は、自分のやったことの報いを受けているのだから当然だ。しかし、この方は何も悪いことをしていない。』42そして、『イエ スよ、あなたの御国においで…

刻が遅れるという意味が変わる

礼拝メッセージで「待つこと」は自分の時間を相手にささげる愛の行為だと聞いて参りました。一方他の場所では、「遅刻は時間泥棒だ」と聞いたことがあります。相手の時間を奪ってしまう行為だと戒めて、遅刻はしまいと思っていました。聖書には「待ち望む」…

安息の土台

「『24そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。25雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。 26わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は…

フィレオからアガペーへと向かう道筋

最近礼拝メッセージから感じたことを記してみたいと思います。 「15食事が終わると、イエ スはシモン・ペトロに、『ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか』と言われた。ペトロが『はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなた…

立ち帰って、生きよ

「『21悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。死ぬことはない。22彼の行ったすべての背きは思い起こされることなく、行った正義のゆえに生きる。23わたしは悪人の死を喜ぶ…

イエス様は私達の心に何かを書いておられる

「3そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、4イエ スに言った。 『先生、この女は姦通をしているとき捕まりました。 5こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。 ところ…