yupaloma03‐blog

聖書からの黙想などを書いていきたいと思います。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲介者・呪いとなられたキリスト5

キリストが呪いとなられたことを私の個人的体験を元に説明してみます。 この体験を元にした説明文には今年春頃にハコさんの呪いを聴きながら、思考を組み立てた内容が含まれています。 ・・・痛みに負けて怒りを発し赦さないことで、相手へ向けたものは キリス…

定められた摂理・呪いとなられたキリスト4

神は霊であり(人間が目に見えるようなかたちでの)身体がありませんが、 人間には霊だけではなく、身体を与えられました。 この世では人間はこの身体に縛られているために霊的部分が鈍くなり、 神を見たり感じたりすることがほぼ出来なくなっています。 それ…

赦せない時間の中で・呪いとなられたキリスト3

人間は赦し切ることが殆ど出来ません。 赦すように神が求められたら、 赦し方を間違えないようにしなければなりません。 赦さなければならないのに赦すことが難しくなると 自分も罪人であり、人のことは言えないとか、 あの人は以前自分を赦してくれたではな…

聖餐を通して・呪いとなられたキリスト2

聖餐式で何をするかと言ったら、 小さいパンのひとかけらと 小さい盃に入ったぶどう液(ぶどう酒の代わり)を 自分の身代わりになって流されたキリストの血と裂かれた肉を想起するために飲み食いするのであります。 外部の人たちが聞いたら、呆れるか忌み嫌う…

不可思議な十字架・呪いとなられたキリスト1

「キリストは、わたしたちのために呪いとなって、わたしたちを律法の呪いから贖い出してくださいました。『木にかけられた者は皆呪われている』と書いてあるからです。 それは、アブラハムに与えられた祝福が、キリスト・イェスにおいて異邦人に及ぶためであ…

初めに、ことばがあった2

ところで、この尊敬する信仰の父祖アブラハムについて今日新たなお示しがありましたので、頑張って書いてみたいと思います。詩とかを書く状態にない私は携帯があり今日はまだ少し健康があるからやはりこういうことを書いてみたいと思います。 アブラハムは神…

初めに、ことばがあった1

「初めに、ことばがあった。 ことばは神とともにあった。ことばは神であった。 この方は、初めに神とともにおられた。 すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。 この方にいのちがあった。このい…

山崎ハコさんの「呪い」とキリスト からの考察「雨垂れ」

(ハコさんの「呪い」とキリストから考察、作成した詩) 「雨垂れ」 誰かを憎む真っ直ぐ釘をさす 直ぐ様気が付く 打ち付けた釘が自分をさす 奔りだす思いの先 自分と相手を天秤で量る 罪悪だと堰き止める 理由が褪せて行く 釘をさす 引き裂かれた身を この世…