yupaloma03‐blog

聖書からの黙想などを書いていきたいと思います。

心に

イスラエルの子孫は永遠に絶えることなく、主の民です。

イエス・キリストによって完成された律法を心に記されて、異邦人は主の民に加えていただけました。

聖霊を求めて、聖霊をいただくようにとどまりたいと思います。

 

「7 そしてわたしは、わたしが主であることを知る心を彼らに与える。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。彼らは真心をもってわたしのもとへ帰って来る。」
エレミヤ書 24:7 新共同訳

「33 しかし、来るべき日に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである、と主は言われる。すなわち、わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

34 そのとき、人々は隣人どうし、兄弟どうし、『主を知れ』と言って教えることはない。彼らはすべて、小さい者も大きい者もわたしを知るからである、と主は言われる。わたしは彼らの悪を赦し、再び彼らの罪に心を留めることはない。

35 主はこう言われる。

太陽を置いて昼の光とし

月と星の軌道を定めて夜の光とし

海をかき立て、波を騒がせる方その御名は万軍の主。

36 これらの定めがわたしの前から退くことがあろうともと

主は言われる。イスラエルの子孫は永遠に絶えることなく、わたしの民である。」
エレミヤ書 31:33‭-‬36 新共同訳

「37 イエ スは言われた。『「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」

38 これが最も重要な第一の掟である。

39 第二も、これと同じように重要である。「隣人を自分のように愛しなさい。」

40 律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。』」
マタイによる福音書 22:37‭-‬40 新共同訳


「8 互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。人を愛する者は、律法を全うしているのです。

9 『姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな』、そのほかどんな掟があっても、『隣人を自分のように愛しなさい』という言葉に要約されます。

10 愛は隣人に悪を行いません。だから、愛は律法を全うするものです。
ローマの信徒への手紙 13:8‭-‬10 新共同訳

 

「45 そしてイエ スは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、

46 言われた。『次のように書いてある。「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。

47 また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる」と。エルサレムから始めて、

48 あなたがたはこれらのことの証人となる。

49 わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。』」
ルカによる福音書 24:45‭-‬49 新共同訳

日本聖書協会新共同訳聖書より)